明善高校同窓会39年卒掲示板」

投稿フォーム

記事表示

ものすごいこと教えますね。 - kazuha URL

2014/09/18 (Thu) 08:35:48

どうしても言いたくてこの場を借りさせていただきます。
母子家庭で8歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
本当に、本当に、人生がかわりました。
誰かにこのことを伝えたくてこうして連絡しました。
是非連絡してみてくださいね。

記事表示

こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。 - misaka URL

2014/09/15 (Mon) 23:33:36

絶対にお得な情報だと思うのでお伝えします。
母子家庭で10歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
生きがいをみつけることができました。
こんなこと私だけが知っているなんて、申し訳なくて。
今すぐ連絡した方がいいと思います。
http://hum.thick.jp/

記事表示

ありがとう♪ - 間瀬栖美 URL

2014/09/10 (Wed) 02:14:20

今から告白することは、きっと誰かの役に立つと思っています。
母子家庭で5歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
お金はものすごく持ってるみたいです。
このチャンスを逃したら、きっと後悔します。
もしよかったらみてください。

記事表示

自殺なんて考えないでください。 - 毛塚郷歌 URL

2014/08/09 (Sat) 17:43:14

既に知っていたらごめんなさい。
友人はどんどん稼いでいくのに、私は借金が増えるばかりでした。
そんなとき、すごいことを知りました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
これで学校を辞めなくてすみます。
こんなチャンス、二度とないと思いますよ。
是非、これをみてください。
嬉しかったです。

記事表示

ずっと内緒にしていたかったんですけど、秘密教えちゃいます。 - nagamine URL

2014/07/23 (Wed) 02:41:05

誰かに話をしたくなりました。
親の借金をかえすために身を粉にして働いていました。
私はここで人生がかわりました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
これで子供を大学にいかせてあげられます。
こんなにすごいこと、私一人で体験するなんてもったいないです。
ただでもらえるものはもらったほうがいいですよ。
http://heep.noor.jp/

記事表示

これ本当なんです!本当におどろきでした! - sotomura URL

2014/07/10 (Thu) 04:58:48
突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を生きてきました。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
お金にはかなり余裕がある方みたいですね。
こうしている間にも、続々連絡してお金を手に入れている人がいます。
今すぐ連絡してみませんか?
http://amae.capoo.jp/

記事表示

もう終わりだと思ったとき、助かる一つの方法。 - 剣持小弦 URL

2014/07/09 (Wed) 23:44:37
どうしても伝えたいと思って、こうして連絡します。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
あるとき、噂になっていた人と連絡をとることができました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
他にも住宅ローンや車のローンがあると伝えたら、完済出来るくらいの額をまた送ってくれるそうです。
きれいごとをなくせば、人生の悩みなんて、お金があれば解決できます。
もしよかったらみてください。
本当に感謝しています。

記事表示

本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。 - tenba URL

2014/07/09 (Wed) 10:30:01
すごいことをいいます。
私は不幸な女として今まで生きてきました。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
連絡しただけで1000万円手に入れました!
お金に困ってたから連絡してみたらその日のうちに振り込まれていました♪
こうしている間にも、続々連絡してお金を手に入れている人がいます。
是非みてください。

記事表示

きっと喜んで頂けると思います! - 柚奈 URL

2014/06/27 (Fri) 23:07:29
私は1000万受け取る事ができました!

どう説明したらいいのか…まだ間に合うと思うので、とにかく連絡してみてください。

記事表示

なんか怪しいと思ったけど。 - 唯杏 URL

2014/06/25 (Wed) 02:17:04
でも、お金に困ってたから思い切って連絡してみたら次の日に振り込まれてた!
すごくイイ人だったから安心できたし、また困ったら連絡するように言われたよ!
色んな人に支援してるみたいだから、必要な人は連絡してみたらいいと思います。

記事表示

こんなに頂いていいのか… - 萌子 URL

2014/06/24 (Tue) 19:57:41
迷いましたけど、必要だったのでありがたく受け取る事にしました。

お金に困ってる事があれば連絡してみてください。
とっても親切で良い方でしたので、きっと力になってくれると思います。

記事表示

無題 - なかむら

2014/06/18 (Wed) 12:31:24
高木君へ
電話が通じず、連絡が取れません。
ビデオはどちらでも構いません。
宜しくお願いします。

記事表示

近畿地区同窓会 - 東 敏光

2014/06/12 (Thu) 09:06:27
2組の東(武藤)です。
8日大阪にて開催された近畿地区同窓会へ市川誠一君と参加してきました。中野芳江同窓会副会長が参加されており39年は3名でした。
参加者は19年卒を筆頭に100名弱、卒業後50年の我らでも真ん中より後ろでした。
市川君中野さんとは3年ぶりで楽しく談笑し、校歌応援歌を歌い50年前にタイムスリップできました。
中野さんより、今年の39年会が9月17日になったとの速報をお聞きしました。
卒業50年ですね、今年は是非参加しようと思っています。よろしく。

記事表示

困っていたので、本当に助かりました。 - 星 URL

2014/06/04 (Wed) 17:19:34
母子家庭で2歳の息子がいるんですけど、ダメもとで連絡してみたら翌日に1000万送金されてました。

最初は本当に受け取っていいのか戸惑っちゃって何度も確認しましたけど、
遠慮しないでという事なので、生活費に使わせてもらってます。

記事表示

展示会 - なかむら

2014/04/29 (Tue) 15:00:04
同窓生の弥富さんが所属する国画会の展示会、国展が5月1日から12日まで、都内六本木の新美術館で開催されます。
知らなかった方にお知らせします。
私は11日に妻と行くつもり。

私の出稼ぎは、更に延長し8月末
までです。更に延長になりそうで、最長11月末までの可能性あり。
疲れてます。年を感じる。

でも頑張るよ!

記事表示

無題 - なか

2014/02/26 (Wed) 12:00:12
まだ私は千葉市中央区へ出稼ぎ中ですが、みなさんの投稿がないようですが。。。

お元気でしょうか?

あと2か月間頑張ります。今日は確定申告のe^taxのために、自宅へ久しぶりに戻ってます。

記事表示

不適切な投稿は削除させて頂きました - 高木 正興

2013/12/23 (Mon) 13:20:41
今後も楽しい投稿でお楽しみ下さい。

記事表示

明善写真部同窓会 - 藤原輝久

2013/12/11 (Wed) 11:00:31
昨日(12/10)、葉山にて明善写真部同窓会がありましたのでその紹介です。
メンバーは同期の時津君・1年後輩のN氏・藤原の3人だけなんですけどね~。
時津君は昔から葉山に住むN氏のところに頻繁に出かけて、親交を深めていたようです。
先日のグランドアーク半蔵門での同期会の際、『一緒に葉山に行こうよ!』と誘ってもらったので、私にとっては2年半ぶり、明善高卒業以来二度目の写真部同窓会です。

N氏は大学卒業後、報道カメラマンの道に進まれ、皇室カメラマンもしていた人です。
私は趣味で写真を楽しんでいるのですが、N氏はプロだったんですね。

Re: 明善写真部同窓会 - 藤原輝久

2013/12/11 (Wed) 11:05:38
昼食は逗子海岸のレストランで刺身定食をいただきました。
値段はリーズナブルだったのですが、味は超一流でした。
砂浜の写真の撮り手はN氏で、モデルは時津/藤原の2名です。

Re: 明善写真部同窓会 - 江原 

2013/12/15 (Sun) 16:46:58
葉山海岸と言えば「皇族の方の保養所」が思い出されます。
藤原様、時津様いいところで散策楽しまれてよかったですね。

主人が12月14日 写真ツァーでバス1台 30名位で
「川崎工場の夜景」を撮りに行きました。

私は 12月14日、15日一泊旅行 「越後湯沢温泉」に
「津軽三味線慶一会」の先生、弟子30名位参加され
今年の4月に弟子入りしましたので、今回が始めての
参加でした。同じ趣味だけあって話が合い楽しかった。

後で聞いた話ですが、私に酒を勧めて頂いた方は
医者、教頭先生だったそうで来年参加するには
私もいろいろ勉強して、会話が楽しめるように努力しなくては
と思ったものです。

川端康成 「雪国」“国境の長いトンネルを抜けると
雪国だった」と有名な場所だけに雪が降り
ホテルマンがお客様の車に積もった雪を払っていらっしゃい
ました。

写真添付します。

Re: 明善写真部同窓会 - 藤原輝久

2013/12/15 (Sun) 21:23:09
江原さん
レスありがとうございます。

今日は年末恒例の「第九」を聴いてきました。
栃木県のアマチュア交響楽団と合唱団によるジョイント演奏会です。
楽団に所属している娘からチケットを貰うので毎年聴きに行っています。
合唱の迫力には毎回感動します。

川崎の工場夜景は、3年前頃から写真愛好家の間では有名な撮影スポットになったようです。私は行った経験がないのですが、船から撮ったり工場の中に入らせてもらって撮ったりするツアーが人気のようです。

越後湯沢の雪景色すごいですね~。
国境の長いトンネルを抜けると、ほんとに景色が一変するんですね。
私はこのトンネルを冬場に通り抜けた経験がないのですが、江原さんは川端康成の世界の一端を垣間見られたのではないでしょうかね。
でも車窓から見る温泉街は超近代的になっていますよね。

記事表示

新宿御苑 - 本司

2013/12/07 (Sat) 21:11:29
又今日も好天に誘われて近場の御苑へバイクでひとっ走りして来ました。

未だ紅葉が残っていて、カメラを持った人、写生をしている人、外人観光客、子供連れ、老夫婦、カップル、等でバイク乗りの格好をした老人は私一人だけでした。

次回は桜の時期に行ってみようと思います。


Re: 新宿御苑 - なかむら

2013/12/08 (Sun) 20:02:17
水曜日は仕事を休んで、妻とようろう渓谷で紅葉を見て、もみじロードを下り、鋸山へ出て金谷木更津から千葉市へ戻った。
スマホで投稿してから、写真を送るやり方がわかってないので、文字だけでごめんなさい。

仕事の身体もできて、ぼちぼちだよ。

記事表示

神宮外苑の銀杏並木 - 本司

2013/12/02 (Mon) 23:57:42
今日は天気も良かったので昼からバイクでブラリと都内を走ってみました。

行き先も決らず神宮外苑へ行ってみたら銀杏並木がとてもきれいだったのでおすそ分けします

Re: 神宮外苑の銀杏並木 - 本司

2013/12/02 (Mon) 23:58:57
メッセージをどうぞ

Re: 神宮外苑の銀杏並木 - 藤原輝久

2013/12/03 (Tue) 20:48:27
きれいなイチョウのおすそ分けありがとうございます。
昨日は快晴だったので、絶好のツーリング日和だったのではないでしょうか。
写真を見せていただきましたが、黄色いイチョウと青空のコントラストが素晴らしいですね。
先週テレビをみていたら、ここ神宮外苑のイチョウのトンネルの映像が流れていました。カップルで手をつないで歩くと素敵なのでしょうが、すごい人出でのんびり歩ける雰囲気ではなかったですね~。

私は宇都宮市の公園に出かけてきました。
神宮外苑とはスケールが違い過ぎますが、宇都宮市民には人気のスポットです。

記事表示

無題 - 本司

2013/12/03 (Tue) 00:01:04
メッセージをどうぞ

記事表示

同窓会の写真 - 藤原輝久

2013/11/17 (Sun) 20:00:11
昨日の同窓会、幹事さんお疲れ様でした。
楽しい時間だったので、あっという間に2時間が経ちましたね。

同窓会の写真(藤原撮影分)を下記オンラインアルバムにアップしました。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/CtE4ZBNT2vN

会場でお渡ししたカードでは、藤原のブログ経由でのアクセス方法を案内させていただきましたが、上記URLをクリックすれば、入力ミスなくオンランアルバムへ直接ジャンプ出来ます。
パスワード入力画面が表示されますので、カードに書かれた4桁の数字を入力してください。
ちなみに、パスワードは校歌の中に出てくる生徒数です。

集合写真一枚だけ、当掲示板に貼ります。

記事表示

同窓会のお知らせ - 本司

2013/10/23 (Wed) 16:39:25
当掲示板のご常連にはメールで連絡済みですが、念の為に同窓会のお知らせをします。

日時:25年11月16日(土)13:30~15:30
場所:グランドアーク半蔵門 
東京都千代田区隼人町1-1 
Tel 03-3288-8111

時津君、藤原君からは既にご出席の返事を受け取っています。

他の皆さん、ご出席の程よろしくお願い致します。

Re: 同窓会のお知らせ - なかむら

2013/11/01 (Fri) 19:02:32
出稼ぎに出てます。
休みじゃないから、欠席します。
みなさまによろしく伝えて下さい。

Re: 同窓会のお知らせ - 本司

2013/11/16 (Sat) 22:16:07
今日、11月16日、39会関東支部同窓会が開催され13名出席のもと和気藹々と楽しい一時を過ごしました。寄る年波に逆らう事もならず病を抱えながらも出席したツワモノもいました。

出稼ぎの為今回出席出来なかった中村君、成果は如何に? さぞかし稼いだ事でしょうね。

来年は11月の第二土曜日を予定してます。

藤原君は写真担当をして頂きありがとうございました。


Re: 同窓会のお知らせ - 江原

2013/11/16 (Sat) 22:55:25
本司様

本日は大変おせわになりました。
あっという間に2時間がたち、楽しいひと時を過ごすことができお世話いただいた方に感謝しております。

同窓会後は、日本橋のデパートの立ち寄り
9時過ぎに自宅に無事到着しましたのでご安心下さい。

皆様方お疲れ様でした。

Re: 同窓会のお知らせ - 江原

2013/11/17 (Sun) 00:55:01
追伸

16日 朝 明善卒業50周年を祝うかのように蘭の花が咲きました。

昭和44年 福岡 → 桐生に転勤になった際、主人が同じ汽車で通勤(白木原 → 小倉)していた方から頂いた思い出の蘭です。

記事表示

伊香保温泉 - 江原 美津子

2013/10/19 (Sat) 15:04:11
10月15日~17日 福岡の後輩が桐生まで遊びに来てくれました。

16日に日光東照宮まで案内する予定にしていましたが、
台風が通過中で出発を遅らせたものの、強風が吹き車に木の実ら
しき物が落ちてきて車を気にしながら走ったものです。
東照宮に着いた頃には風は穏やかになったものの、木の枝等が
飛び散っており巫女さん達が通路を清掃されていました。

「いろは坂」の下り線では、大木が倒れて車が大破し
乗車なさっていた方は救急車で運ばれていかれたそうです。
私どもは無事でしたが、人の運命は判らないものです。

16日は「伊香保温泉」に福岡から予約して桐生に
来たという・・ 「えっ~ それなんなの~」
“湯布院”に別荘を持っているという話なので、
後輩に甘えて一泊することと致しました。
フロントマンの方は福岡に詳しく、大橋、井尻、日田等の
名前が出てきて懐かしく故郷が思い出されます。

17日の朝には、ホテルから「穂高連峰」に薄っすらと
積雪した姿を見ることが出来季節の変わり目を感じ
楽しい旅をすることが出来ました。

Re: 伊香保温泉 - 藤原輝久

2013/10/19 (Sat) 21:07:23
数十年ぶりに後輩が福岡から桐生まで訪ねて来てくれて、奥日光/東照宮/伊香保温泉を巡られたようですね。
車の中やホテルの部屋では、話が尽きなかったのではないでしょうか。
楽しい時間を過ごされましたね。
そう云えば16日の夜明け前頃は、宇都宮でも強風が吹き荒れていました。
でも朝には風はかなり治まって雨も止みましたし、昼頃には青空も覗きましたかね。

後輩の方は湯布院に別荘を持たれているのですか。
うらやましい限りです。
もう30年近く行っていませんが、久留米に帰郷した機会に訪ねてみたいものです。
ずいぶんモダンな温泉地となっているようですね。

今、私が所属している写真クラブの写真展を開催中です。
今回は私が幹事で、開催案内はがきやパンフレットの準備もそうでしたが、写真展会場にも毎日出かけていて、結構忙しくしているところです。
初日には、指導をしてくれているプロ写真家が東京から駆けつけてくれて、氏自身の作品を特別展示してくれたりし、近年にない盛り上がった写真展になりました。

Re: 伊香保温泉 - 江原 美津子

2013/10/20 (Sun) 23:31:19
藤原様

多忙中のところご連絡いただき有難うございます。
写真展開催中のことですが、プロの先生の作品を特別展示して
いただけるとは、親切な先生と思います。

主人の写真展では、プロの先生は見えても審査して
コメント寄せられるだけです。
紅葉シーズンになり撮影で忙しいことと思います。
24日(木)谷川岳に写真撮りに出掛けたいと
主人が申しておりますが、台風の影響で天気予報は
「雨」となっております。光の具合が難しいようで
天気に恵まれるのは、大変なことですね。

後輩との話は尽きないもので、主人も福岡で
一緒に仕事して知っているだけに、話は盛り上がりました。
数十年前はヨーロッパ旅行の帰りに桐生に立ち寄ったと
申しておりました。

今回は桐生のあとは 弟夫婦とディズニーランドに
行くため東京で待ち合わせするともうしており、
お土産を1個 5,000円 を 50個予約している
そうで聞いてびっくりしました。

来年の1月に福岡で再会すること約束して、
「榛名湖」「榛名神社」を案内した後、
高崎駅まで送り別れました。

記事表示

“日光”再発見 - 藤原輝久

2013/10/11 (Fri) 22:30:26
このところ投稿が少ないので、話題提供でも・・・。

今年6月から、宇都宮市の地区コミュニティセンターが主催する市民セミナーを受講しています。毎月一回、2時間の講義で12月までの全7回の講座です。
講師は毎回替わり、テーマは一貫していないのですが、受講料はただです。
今日はこの市民セミナーの館外学習で、バス一台を仕立てて、日光へ行ってきました。
テーマは「“日光”再発見」です。
講師が言うには『地元の人でも行ったことがない史跡を巡り、日光を再発見しましょう』とのお話しでした。
へそ曲がりの私は、人があまり行かない史跡を訪ねるのが好きなのですが、それでも今日巡った史跡の3分の2は初めてのところでした。

この写真は東照宮の御仮殿です。私は何度も訪れていますが・・・。
本殿等の工事中、ご神体をその期間ここに移すところです。
仮と云っても、黒や赤の漆で塗られ金の装飾も施され、りっぱな建物です。
通常の神社やお寺の場合、工事でご神体を仮殿に移すものの、工事が終わると仮殿は壊すそうですが、東照宮は工事が多いこともあり例外で、常設の御仮殿があるのはここ東照宮だけとの話でした。

Re: “日光”再発見 - 藤原輝久

2013/10/11 (Fri) 22:43:52
ランチは日光金谷ホテルのレストランでした。
私は日光には何回行ったか憶えていないぐらいよく行くのですが、今日のテーマよろしく地元の私でも行ったことがないホテルでした。
知らなかった訳ではなく、老舗ホテルで結構有名なところなのですが、今まで恐れをなして敬遠していたんですよね~。
今日の参加費は5,000円で、そのうち昼食代が3,500円だそうです。
写真の虹鱒の他に、スープ、サラダ、アイスクリーム、コーヒーがつきます。
今まで恐れをなして、ここに来たことがなかったのですが、ランチだとリーズナブルな料金で食事が出来るようですね。

Re: “日光”再発見 - 江原 美津子

2013/10/12 (Sat) 15:39:10
いろいろな講座を見つけ出し勉強なさっているようですね!

日光は定番のところしか行っておりませんので
歴史があるだけに、沢山の名所があること初めて知りました。

10月15日~17日 福岡の後輩が数十年振りに
桐生に来てくれますので、日光を案内する予定です。
私どもは何時でも行けるところですが、後輩は一度も
行ったことがないそうです。
1964年の「東京オリンピック」の時は九州に
住んでおり、現地に出かけることは考えられませんでした。
7年後の「東京オリンピック」は、近くに住んでいるため
月日の流れを感じます。

金谷ホテルから~在職中に「パン」を売りに会社の食堂に
見えて買い求めたものです。宿泊はとても出来ません。
5,000円でホテル内に入れ、雰囲気を味わえてよろしかった
ですね。

私のほうは、10月10日 文化講演会があり
講師は 戦場カメラマン 「渡部陽一様」でした。
命を掛けて撮影していらっしゃるカメラマンの話を聞きたいと
思ったからです。
スクリーンに戦場の写真が映し出され、ジェスチャーたっぷりに
情熱を持って講演していただきありがたかった。

Re: “日光”再発見 - 藤原輝久

2013/10/12 (Sat) 22:48:36
江原さん
レスありがとうございます。

福岡の後輩が桐生に来られて、日光を案内されるのですか。
桐生から日光まで遠そうな気がしたのですが、草木湖~足尾経由だと案外近そうですね~。
後輩の方は日光は初めてなのですか。
喜んでいただけると思います。
我々の時代の明善高の修学旅行では、日光へも行ったのですが、ルート変更があったのでしょうかね?

戦場カメラマン・渡部陽一氏の講演会に参加されたのですか。
内容は迫力がありそうだし話も上手そうだし、よい機会を持たれましたね。
戦場カメラマンって、命がけの仕事ですよね~。
その割には、収入面では結構厳しいものがあると聞きました。
テレビに出演したり地方講演したりして資金を稼ぎ、それを戦場での撮影費用に充てていると聞きましたが、頭が下がる仕事ですよね~。

Re: “日光”再発見 - 江原 美津子

2013/10/13 (Sun) 23:34:27
藤原様

後輩は会社関係の方ですので、修学旅行がどちらだったか
定かでありません。
桐生 → 日光 1時間30分位で行けますので
案内するのには丁度いいと思います。
天気予報によると“雨”になっておりますので、気にかかる
ものです。足元が悪くても、案内したいと思っています。

「渡部陽一様」の講演は迫力があり、質問の時間をもうけて
いただきました。前列に座っていらっしゃる2名の方が
質問され、「渡部陽一様」が喜んで答えられたことが
とても印象に残りました。2名とも写真関係の方だろう
と思われます。
テレビ出演、講演料などで経費をあてていらっしゃるとは
知りませんでした。
司会者の方の話によると、「楽屋では普通のしゃべりかたで
テレビ等は相手に伝わるように、口調に変化もたせています」
とのことでした。

本日主人が「白馬」の積雪した写真撮ってきましたので
“ほやほやの写真”添付します。
昨日雪が降ったそうで、今日は天気がよく満足そうに
喜んで帰ってきました。

Re: “日光”再発見 - 藤原輝久

2013/10/14 (Mon) 20:01:15
「白馬」の写真アップありがとうございます。
いい写真ですね~。
空気が澄んでいて、青空も雪をかぶった岩肌の山もとてもきれいです。
また前景の緑と赤のコントラストが素晴らしいです。
そう云えばいま紅葉の時期なのですよね~。

ご主人は相変わらず精力的に写真を撮りに出かけられているようで何よりです。
私は7月に、近所の阿波踊りイベントの撮影に出かけたきりです。
8月は猛暑を言い訳に何処にも出かけず、9月は涼しくなったものの怠け癖から抜け出せず、結局2ヶ月間カメラを担いで一度も出かけていないのですよね~。
ご主人の爪の垢を送ってもらって煎じて飲まねば・・・。

記事表示

出稼ぎ - なかむら

2013/09/18 (Wed) 09:32:06
出稼ぎの内容が変更です。
千葉市中央区にある、JFE千葉西の敷地内に新設される第4号火力発電所へ、東芝プラントシステム㈱の安全衛生専任者3名のうちの1名として行きます。
来月1日から来年4月末までが1期で、その後の2期は来年末までが期間となる。まずは7カ月間の単身赴任になる。
生活用品一式付のマンスリーマンションが生活拠点で、会社が用意し、JR蘇我駅が最寄りの駅になります。地図上では川崎からみると、ちょうど東京湾の対岸でしょうか。。。。

日曜日は休みになるので、すぐに自宅へも畑にも行けて、東庄でラジコンも出来るでしょう。

ちょっと長期になり、毎日日曜日ではなくなるけど、最後の老後生活の資金作りにします。。。

Re: 出稼ぎ - 江原 美津子

2013/09/18 (Wed) 23:13:19
7ヶ月の単身赴任とは大変ですね!厳しい冬もやってきます。
仕事の内容も難しそうで、そのぶん趣味に楽しみが待って
いるから頑張ってください。応援しております。

私のほうは10月15日に福岡の後輩が桐生まで来てくれるという。
「詩吟」を聞かせてくれるそうで、自分の知らない世界の話が聞けるようで楽しみにしています。
色々な趣味があり、趣味にはお金がかかりますので資金作りできる中村様はうらやましいものです。

何をするにも「資金」がものいいます。

Re: 出稼ぎ - 藤原輝久

2013/09/19 (Thu) 21:40:17
7ヶ月間の単身赴任ですか。
現役時代の感覚では短い期間のような気がしますが、いったんサンデー毎日の身分になってからの感覚では長いような気がしますね~。
最後の老後生活の資金作りですか。
手にスキルがあればこそですよね~。
こっちは老後資金作りが間に合わないまま定年を迎えたものの、手に職がないのでこの歳での資金作りは無理だなぁ~。

Re: 出稼ぎ - なかむら

2013/09/19 (Thu) 22:06:10
お二方の返信、ありがとう。

毎日曜日の生活を送ってたので、やはりちょっとは、本当に仕事ができるのか不安に思ってます。

打ち合わせでは、現地作業担当者の人選に問題があり、所長になる方からのたっての要望だったようです。お声掛けを貰った事には感謝してます。

少々だらけた生活を一回リセットして、改められるのも良い機会だと自分に言い聞かせてます。

記事表示

東京五輪決定 - 江原 美津子

2013/09/08 (Sun) 06:08:31
東京五輪決定。おめでとう。

早朝からTV中継見ていましたが、発表会場の人々が
総立ちして発表の瞬間を見守りましたので、私も立って祈り待ちわびました。

若い世代にオリンピック見せられる喜びと共に
被災地を走る「聖火リレー」が見たいものです。

■ 本日は「大安」 しかも裾広がりの8日です。 今でも「鹿児島」では 当時の「聖火」が燃え続けているそうで本当に嬉しい。
  関係者の方々ご苦労様でした。

1964年(昭和39年) 鹿児島県 → 福岡市内通過中の
「聖火リレー」を会社屋上から見た写真添付します。



Re: 東京五輪決定 - 藤原輝久

2013/09/08 (Sun) 22:12:26
2020年東京五輪決定よかったですね~。
1964年のときは、私は大学受験浪人中で個人的にはつらい時代でしたが、オリンピックの中継はテレビにかじりついて応援したものです。
国民の期待を一身に背負った東洋の魔女はみごと金メダルをとるし、日本人の気持ちが明るくなり経済的な恩恵もずいぶんとあったことでしょう。戦後日本の復興期の一番輝いていた時代だったかも知れませんね。
今回は東日本大震災後の縮み志向から反転し、後世の人が、震災後日本の復興期にあのオリンピックを契機に日本が輝いたよねと感じてくれると嬉しいですね。

9月6日から2泊3日で家内/娘夫婦と久留米へ帰郷し、今日帰ってきたところです。
4月にも1泊2日で久留米へ帰郷したのですが、今回も慌ただしい帰郷となってしまいました。
9月5日の夜10時頃、久留米に住む家内の実家の兄から母親が亡くなったとの知らせがあり、翌朝には宇都宮を出発する慌ただしさでした。
行年92歳でしたので大往生ですね。

Re: 東京五輪決定 - 江原 美津子

2013/09/08 (Sun) 23:26:25
藤原様

久留米から慌しく帰郷されて、お疲れのところご連絡
有難うございます。

義母様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
大往生されたと申しても、寂しさがつのります。
私も来年1月に久留米に帰る予定でいますが、
両親がすでに亡くなっているので、帰る張り合いが
ありません。以前は親の喜ぶ姿が見ることが出来ました。

昭和39年は浪人でつらい時期だったようですが、
その後立派な会社に入社され、写真、パソコンなど
かなり詳しくご存知で、いい第二の人生を楽しまれて
いらっしゃるとお見受けいたします。

藤原様がおっしゃるとおり、2020年のオリンピックで
復興が加速して支援して頂いた世界の方々に見ていただき
たいものです。


Re: 東京五輪決定 - なかむら

2013/09/09 (Mon) 20:49:32
藤原さん
ご母堂様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
慌ただしいのは仕方がありませんね。

江原さん
5輪開催が決定して、株価も上って経済効果は計り知れないでしょう。いいことだとは思いますが、お台場の建設現場が忙しくなる事で周辺の交通事情が悪くなることが考えられて、ちょっと心配です。。。
2020年まで元気でオリンピックを見に行けるように、身体を大事にしましょうね。

私も8日9日と所要で富士吉田へ行ってました。昨日は中央高速で川口湖まで行き、西湖も見て、午後所要を済ませて夕食をごちそうになり、また宿もお世話いただいた。。。
今日は宿でスケッチしたあと、数回目の忍野八海を見学して、山中湖を周遊して御殿場から東名高速で帰ってきました。富士山が雲に隠れて見えないのが、残念でした。

泊まったのは、富士の湧き水で有名な忍野八海にあって、「鱒の家」という茅葺き屋根の古民家の民宿でした。広い立派な庭もあり鯉や鱒がたくさんいる池には大きな水車がまわってました。入口は大きな駐車場になっていて、観光バスが10台くらいと乗用車が百台近くは停めれそうなくらいの広さでした。
それにもまして驚いたのは、お世話いただいた方の同級生が民宿のご主人だからでしたが、そのご主人の弟さんが芸能人の「飯島直子」と結婚していることでした。飯島直子は再婚だそうですが、地元の人にはかなり有名でしたね。。。年末にはその民宿で、そばを配膳したりしてるそうです。

水車を入れた茅葺き民宿は、絵に描いてきたのでそのうちにご披露します。今は疲れてますので、ご勘弁を。。。。

Re: 東京五輪決定 - 江原 美津子

2013/09/09 (Mon) 23:08:41
中村様

お疲れのところ長文のご連絡ありがとうございます。
五輪開催地決定前から、関連企業の株が上がっていること
インターネットで知りましたが、もし落選したらどのように
なるか心配しておりました。
7年の月日はあっという間にやってきます。目標が出来た
から健康管理も寄り一層気をつけたいものです。

在職中、会社の保養施設が山中湖の近くにありましたので
何度か利用して、部屋の名前は富士五個がつけられて
おり、懐かしく思い出されます。

主人の定年退職記念として、富士登山をしました。
河口湖近くのホテルに一泊して、夜登っている方のライトが
見え、明日は自分たちが登る番と思ったものです。
富士山8合5尺の山小屋・・・一泊
下山後は会社の保養施設・・・一泊
時間的にはゆっくりの登山でしたので、日の出に間に合った
ものです。朝からゆっくりの下山でしたが、霧がかかり
天候がすぐに変わりいかに富士山を見ることが難しいか
実感したものです。

中村様 藤原様共に人脈が広いので有名な方を良くご存知ですね!

忍野八海の民宿TV番組で見たことがある様に記憶して
おります。スケッチの絵楽しみに待っています。

Re: 東京五輪決定 - なかむら

2013/09/10 (Tue) 17:19:34
はがき4枚分の4号の小さい絵で、出来が良くありませんで、紹介したくなくなってます。
透明水彩ですが、ちょっと上手く描けませんでした。
まして、スマホで撮ったので、かなり白っぽく写ってます。


山中湖周辺は少し温度が低くて、少し肌寒かった。
月曜日にも関わらず、若い人も多く見かけました。若い人が来るということは、まだまだ観光地として発展するんでしょう。
人種差別ではないけれど、最近の観光地は中国語や韓国語が飛び交い、どうも嫌な感じです。最近jはかなり東南アジアからの旅行客が減ってるとはいえ、どうもね・・・。

記事表示

観光大使 - 江原 美津子

2013/08/03 (Sat) 23:45:19
「桐生祭り」 8月2日 ~ 8月4日 行われております。
前にも「50周年」の記念の年と書き込みましたが、記念行事
として8月1日   桐生市出身 : 篠原涼子さん
市の観光大使に任命式が行われました。

桐生市役所に到着されるところを、写真撮れないか試みましたが詳細は教えてくれず無理で新聞記事を掲載します。
一年前から所蔵事務所と交渉して実現したという・・
コマーシャル等に出ていらっしゃるだけに大変だったのでしょう。
桐生織物共同組合から、桐生織りの着物、帯を贈呈したそうです。
篠原 涼子さんの着物姿見たいものです。

Re: 観光大使 - 江原 美津子

2013/08/03 (Sat) 23:54:47
桐生市内で「撥水ふろしき」が発売されていること聞きつけて、早速本日買い求めました。
桐生祭りの撮影に出掛けるのに「傘」持参では荷物になります。
雨が降ってきたら、本人、カメラとも濡れないそうです。

桐生市で生産されておりますので紹介します。


Re: 観光大使 - 藤原輝久

2013/08/04 (Sun) 20:58:07
「撥水ふろしき」、便利そうですね~。
私の場合は雨が降るかも知れない時は、バッグに折り畳み傘を入れて出かけています。
が、荷物になるのに、ほとんどの場合は空振りで骨折り損ですし、小雨のときはバッグに用意した折り畳み傘があるのに、走って建物に駆け込んだりするんですよね~。折り畳み直すのが面倒なもので・・・。 f^_^;
撥水ふろしきだと、雨対策以外にも汎用的に使えそうだし軽いし嵩張らないし、便利に使えそうですね。

Re: 観光大使 - 江原 美津子

2013/08/04 (Sun) 23:12:12
藤原様

ご連絡有難うございます。
「写真ツァー」の時は”雨具の用意”と書かれておりますが、荷物になるからという主人です。
「桐生祭り」の撮影に同行していただいた歯医者さんもこのふろしきをお持ちだったそうです。
傘持参しないと心配な私とは性格が違うのでしょね・・

Re: 観光大使 - なかむら

2013/08/05 (Mon) 09:17:54
撥水風呂敷は便利そうだね。
物も包めて運べるし、雨対策にもなるし、良いな。

桐生市も観光すべきところがいくつもありそうだし、製糸工場など歴史遺産も興味がります。テレビの番組などで紹介されてると、江原さんの地元だから、と真剣に見てます。。。

Re: 観光大使 - 江原 美津子

2013/08/05 (Mon) 10:11:24
中村様

おはようございます。
早朝からのご連絡有難うございます。

桐生に興味示して頂き嬉しく思います。
先日の「感謝の集い」では、桐生市長が列席されておりました。
数年前この掲示板に”桐生市長の写真を載せるので、九州うまい物の看板の側で写真撮らせて欲しい」と申したところ、快く応じて頂いたお礼を申し上げました。

桐生は織物の街として、歴史、文化が有るので今後発信していきたい旨伝え、”着物姿の者が、市長のところに挨拶に来た”ことだけ覚えておいて下さい”と申しておきました。

昨晩の「桐生祭り」で、主人が撮影してきたほやほやの写真添付します。


Re: 観光大使 - 藤原輝久

2013/09/09 (Mon) 18:13:22
「撥水ふろしき」は海外でも評価されているんですね~。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/TKY201309070357.html

風呂敷って、日本国内でしか使われていないものとばかり思っていた。

記事表示

天候不順 - なかむら

2013/09/05 (Thu) 09:19:58
皆さんの所でも、おかしな天気が続いている事でしょう。
ここ川崎でも、今日は大雨洪水雷警報が出ています。時折雷鳴が聞こえ、雨音が強くなったり弱くなったり、で気になります。。。
私は一日中ラジコン飛行機の製作で、妻は卓球の試合へ豪雨にめげずに出かけました。

先週の金曜土曜で、出雲大社へツアー旅行へ妻と行ったのですが、関東は猛暑なのに現地は大雨でした。

品川から11時前の新幹線に乗り、岡山で下車、ローカル線に乗り換えて倉敷へ、駅からホテルまではタクシーで移動、チェックイン後に美観地区の自由散策で大原美術館、そして夕食、というのが初日でした。
翌日は7時半にバス2台に分乗してホテルを出発、11時ころに出雲大社到着、参拝後は足立美術館を見学、土産物屋さんなどを立ち寄りながら、岡山駅へ行き7時過ぎの新幹線の乗り、品川駅へは10時半前に到着。我が家へは11時に帰宅した。
大まかにはこんな感じで1泊2日の旅行でした。

ツアー旅行の費用は2人で約5万、新幹線の往復代くらいで、ホテル代食事代バス代入館料などの分はどこから捻出してるのか、不思議だよね。現地添乗員が、自社のこのツアーの代金を聞いて、びっくりしてました。。。。

特に、倉敷の大原美術館では、久留米・八女の画家の坂本繫次郎の「馬」や青木繁の「男・自画像」に思いがけずに巡り合えて、とても感激しています。。。。

妻にも見せたかった出雲大社は大雨でしたが、少し満足して帰って来た。

Re: 天候不順 - 江原 美津子

2013/09/05 (Thu) 10:51:16
まぁ~ 随分格安旅行が出来たものですね!よくそのような
ツァーを探されるものだと感心しております。

昨日のPM,3:00のTVニュースで天気予報を知りたいと
見ていたら「栃木でも竜巻発生」を知り、桐生でもかなり
強風が吹き樹木に掛けてある「寒冷紗」を取り外すのに
大変でした。
つかの間でしたが、虹が出て夏空を楽しむことができました。

ラジコン飛行機の製作でお忙しそうですが、飛ばす時は
さぞかし楽しいことでしょう。

姉が広島県福山市に在住の関係で、岡山、倉敷、大原美術館
に行ったことがあります。
足立美術館は行っておりませんが、庭がとても綺麗なところ
だそうで、一度は行きたい美術館です。

昨日 BSTV番組 PM,8:00~
日本ほのぼの散歩 「60年ぶりの大遷宮 神話の国・
出雲さんぽ」が放送されましたので、中村様はこれを
目当てに旅行されたのだろうと思いながら見ました。

久留米出身の画家の絵をラッキーなことに拝見出来
思いで深い、いい旅行ができましたね。

Re: 天候不順 - なかむら

2013/09/05 (Thu) 12:35:19
江原さん
素早いを返信ありがとう。

桐生ではさして竜巻などの影響もなかったようですね。結構でした。

企画会社は阪急交通社でしたが、ネットでのメールがかなりお安いツアーを紹介してきます。つい衝動的にポチちゃって、参加して行く羽目になってます。
行くきっかけはご想像通りに、BS放送での旅番組で出雲大社を見たから、でした。
こういったツアーは、あちらこちらと案内してくれるのですが、ついてる食事は全くなってません。しかし、食べすぎは禁物の年齢では、これもありなんではないかと言い聞かせてますよ。しかし、少し食べすぎで、1kの体重増加だった。
今回のツアーも80名位の参加だったけど、大半の参加者は爺婆ばかりでした。

足立美術館は、庭園や建物の規模がすばらしく、絵画や美術工芸品の展示品もすばらしかった。
でも全てが「和」関係ばかりで、私にとっては少々興味が薄かった。。。。
たぶん江原さんには興味があることでしょう。

Re: 天候不順 - 藤原輝久

2013/09/05 (Thu) 15:21:23
中村君
私は伊勢神宮には明善高の修学旅行で行ったけど、出雲大社はまだなんですよ。
大原美術館や足立美術館を見学され、しかも坂本繫次郎や青木繁の作品にも巡り会えたのですか。
奥様孝行もされて、いい旅行でしたね~。

倉敷で一泊されたようですね。
私は父親の実家があった疎開先の倉敷市で生まれ久留米市で育ったのですが、懐かしい場所です。
母親の実家も倉敷だったので、子供の頃、親に連れられてよく訪れた所です。でも最後に倉敷を訪れたのはもう20年以上前かなあ~。
美観地区がきれいに整備されていたので驚いたものです。

暑い!暑い!と言っているうちに、もう9月ですね~。
このところ異常気象ですよね~。この何年もの間同じことを言っているので、これが普通と考えないといけないのでしょうかね?
昨日昼頃の宇都宮は、急に空が暗くなり激しい風と雷雨になったのですが、カミさんに『何だか竜巻が来そうな天候だよね』と話していたら、近くの矢板市や鹿沼市で本当に竜巻が発生したようです。驚きました。
昔はアメリカあたりで発生するものとばかり思っていたのですが、日本でも毎年発生するようになってしまいましたね~。
いつどこで起きても不思議ではないので、皆さん気を付けましょう。

Re: 天候不順 - なかむら

2013/09/05 (Thu) 17:39:44
あらまあー、藤原君のご両親の実家が倉敷だったとは・・・、びっくりです。

美観地区はあんなにきれいで広くて感心したのですが、夕方5時過ぎころからお店が終り始めて、ちょっと淋しかった。

大原美術館の青木繫の絵の前で、たまたま居た職員の人と、この画家は実家近くの出身だといったら、久留米ですか?と聞かれた。皆さん良くご存じだと、その事でも感心した。

川崎ではすっかり青空になってます。天候不順でなんだか不安です。
近所の畑を一緒にやってるおばあさんが、関東大震災の日も凄く暑くて異常な気候だったとか、言ってた。それで90年に一度の大地震が近々に来るかもよ、だって・・・。
90歳近くの先輩の話は重みがあるので、余計に心配になってます。

私、今月半ばから八戸へ出稼ぎに行く予定でしたが、JFE千葉製鉄所内に新設される発電所へ、来月の初めから3カ月~1年くらい働く事と変更になりそうです。
現場が近くて、休みの日には家に帰る事も東庄へラジコンへ遊びにも行けそうなので、良かったかもしれません。現役最後の仕事になるでしょう。

記事表示

焦りました - 藤原輝久

2013/08/24 (Sat) 09:39:11
このところ投稿が少ないので、つまらない話題でも・・・。
昨夜、カミさんが「なるようになるさ」と云うTVドラマを観ていて、私はパソコンを触っていました。突然、Webアクセスがエラーになり、メールの方を試したらこちらもダメです。
ここまでのトラブルは何度か経験しています。

我が家は「フレッツ光マンションタイプ」を使っていて、回線に近い方から、
(1)VDSL装置
(2)光電話ルーター(無線LAN機能付き)
(3)電話機(有線接続)、パソコン(無線接続)
と云う構成です。

経験則から「なるようになるさ」と、一旦すべての機器の電源を落として、2~3分経ってから、回線に近い機器から順に電源を入れていきます。
今まではこれで回復していました。
今回は電話は使えるのですが、パソコンはネットに繋がりません。
焦りましたね~。
夜遅いし、深みに嵌ると大変なので、とりあえず寝ることにしました。

ベッドで横になってもアレコレ考えてしまうんですよね~。
『インターネットに繋がらないんじゃ、頼みの「NTT東日本のリモートサポートサービス」が使えないしなあ~。』
『そうだ、プリンターが無線LAN接続だったから、明日はプリンターを試してみよう。』
『コールドスタートまでの時間をもっとあけてみようかな。』
今朝、再度すべての機器の電源を落として、10分ほど待って、順に機器を立ち上げてゆきました。
なんとパソコンがネットに繋がり、ホッとして安堵したところです。
でも昨夜うまくいかなかったのは、何なんでしょう?

Re: 焦りました - なかむら

2013/08/24 (Sat) 17:29:06
ネットのトラブルは何なのでしょうね?
原因は何かあるはずでしょう。
もしかして、昨日のそちらでは雷さんが活躍してませんでしたか?

昨日の我が家でも妻が使ってるスマホが突然のトラブル、すべての設定とデータが初期化されてました。
ドコモショップへ飛び込み調査した結果は原因不明、購入後の1年以内だったし保証期間内なので、無償で本体交換となってしまった。
機器が新しくなったのは良いけれど、使えるようにする設定を一日中やってますが、まだ終わらずに大変そうです。
スマホはミニパソコンだものね・・・。

Re: 焦りました - 藤原輝久

2013/08/24 (Sat) 20:41:13
中村君
レスありがとうございます。

ネットトラブルの原因は分からないのですが、我が家では時々起きるんですよね。
昨夜の宇都宮は雨はあったかな? でも雷はなかったですね~。
翌日もまた同じ現象が出るだろうと思って記録しなかったのですが、DNSサーバーが何だかこうだか、とかのメッセージが出ていたような記憶があります。

中村家では奥様もスマホですか。
我々の世代では先進的ではないですか~。
以前、夫婦で同じ機種を使うようにしていると聞いたような記憶があります。
我が家では夫婦ともガラケー(お互い異機種)です。
私の携帯のバッテリーがへたってきたようで充電サイクルが短くなってきました。機種変しようと思っているのですが、今年の夏モデルはスマホばかりで、ガラケーは一機種も出なかったですね~。メーカーは今後スマホしか作らないのかな~??
中村家とは真逆で、カミさんが使っている「かんたん携帯」の新型機を狙っているのですが、世の中から隔絶されて独自の退化を遂げているような気が・・・。

Re: 焦りました - なかむら

2013/08/25 (Sun) 09:00:52
とにかくネットが使えるようになって良かったね。これからの対処としてはトラブル記録を作ることでしょうか・・・。そしてNTTへクレームして、光からディジタルへ変換してる機器を交換させる事でしょう。
最近のメーカーなどの事業者は、クレームに対してはかなり神経を使う様になってます。

娘が働いてるDELLでは、とんでもない非常識なクレームでも真摯に対応してるそうで、クレーマー天国だそうです。
今後の心配解消のために、クレーマーになりませんか?

スマホを買ったのは、娘たちからの要求でした。今話題になってる、LINEを使う為にね。
娘3人と妻は、ほとんど一日中の朝から「おはよう」に始まり、寝る「お休み」まで数百通のやり取りがあります。娘たちも結婚後も働いているので、仕事をしてるふりして、メールや写真のやり取りをしてる。ランチはこれを食べてる、と言っては写真がくる。みんなが何を考え、やってるかがよくわかり、私もいつもチェックしてます。たまにはチャチャいれて。。。。

そして、外に出てもスマホで本掲示板やラジコン仲間の掲示板などをチェック、投稿もしてる。。。

でも、スマホでは、まだまだ機能の一部しか使えてないようです。
使う目的の一つには、携帯のGPS機能があります。妻や私の携帯がどこにいるか地図に表示させるためです。紛失携帯がどこにあるかや、持ってる人間の所在がどこにいるか判らなくなってる時です。

2~3年前の冬、隣の旦那が宴会へ行き、その後の帰りが遅くなり、奥さんは心配してたらしい。結果、旦那さんが亡くなってた。帰り道の人通りが無い道で脳梗塞を起こして倒れ、その場で助けてくれる人も無く、寒さも手伝って死に至ったらしい。。。。
こんな場合にGPSで携帯の動きとその場所が確認出来れば・・・、助かったかも。。。。

実際にそんな事故が起きたら、どうなるかは未知ですが。。。。
新しい事についていくのは大変ですが、便利な機能は一つだけでも使えれば、良いのではないでしょうか・・・。
電話代がかなり高くなってはいますがね。

Re: 焦りました - 遠藤

2013/08/25 (Sun) 16:40:41
藤原君 我が家はbbiqですが同じような現象が起こり、ルターのファームウエヤーを更新したりルーターの設定等を変えたりといろいろ挑戦しましたが、時々「dnsサーバーが不明です」となり、同じように電源offを行っていました。
 先日11ac(draft)タイプ(最速の無線環境)の無線ルーターを導入しこの症状は起こらなくなりました。
bbiqはルーターは自前が可能ですのでこのような方法が可能です。NTTはレンタルが前提、結構なレンタル料ですのでこれからも収益を得ているのですね!

Re: 焦りました - 藤原輝久

2013/08/25 (Sun) 20:40:30
中村君、遠藤君
レスありがとうございます。

中村家は急速なIT技術の進歩をしっかりキャッチアップ出来ているようですね。
スマホで、娘さんはともかく奥様までもLINEを利用されているのですか。
すごい情報リテラシーの高さですね~。
私はすいぶん前にIT技術の進歩から取り残されています。
外出時に携帯電話がある便利さはありがたいのですが、今のところそれ以上の利便性を求めなくても良いかなと・・・。負け惜しみですね。

遠藤君ところでも「DNSサーバーが不明です」のトラブルが出ていたんですか。
ルーターを買い替えしたりして症状が出なくなったんですね。
この手の対応は難しいと思いますが、トラブルをその都度処置するのではなく根治するのはさすがですね~。

でも私には真似するのは無理だなぁ~。
会社勤め時代は情報システム部門にいたのですが、小さな関連会社に出向したことがありました。その会社ではI社のホストコンピュータを東京本社に置いて、茨城県の工場にオンライン端末があったのですが、通信システムの一部にH社の機器を使っていました。
赴任からあまり時間が経たない頃、オンラインシステムの障害が発生したのですが、対応に苦戦したトラウマがあるんですよね~。
工場の生産管理システムは止められないのに、I社とH社がお互いに「もう一方の会社の機器がエラーじゃないの?」と云う態度で、解決までに時間がかかってしまいました。
IT知識がない者は、トラブル原因が判りにくい通信系は特にシングルベンダーにしておくべきとの学習をして、それ以来、自宅でもそうしている次第です。

Re: 焦りました - 遠藤

2013/08/29 (Thu) 19:11:22
藤原君 ルーターによる不具合、投稿があり色々とその後調べていましたがこれといった確定的な解決法は見つかりませんでしたが、下記事項がわかりました
DNSサーバーは種類ipv4,ipv6がネット上存在し、ip変換ヶ所は世界に6ヶ所程度net上に存在しjapanはアドレス203.114.207.123(ipv4)が使用されています。
http://ipv6-test.com/
にて使用が確認可能です。
bbiqではipv6は使用してなくipv4のみが使用可能です。たぶんNTTもこの方式なのでないでしょうか、インターネットプロトリコipv4を固定化すると解決するかもわかりません。
以上は通常ユーザーはあまり意識する必要ははありません。
ipv4を固定する方法は下記utlを参考にしてください!
http://27bit.com/ipsetting-7.html
記載複雑になりましたがご容赦ください!

Re: 焦りました - 藤原輝久

2013/08/30 (Fri) 09:03:45
遠藤君
いろいろ詳しく調べていただいて恐縮です。

最近ではIT関連の新しい情報に触れていなかったのですが、刺激されました。
IPV6が実用化されていたんですね~。
会社勤めしていた頃、ネットワーク部門の人が『IPV6の実用化試験に我が社も参加する』と話していた記憶があります。
インターネットが全世界に普及して、IPV4ではアドレス数が不足し、企業内ではプライベートIPアドレスを使い、外に出ていくときはグローバルIPアドレスに変換するNATとかのヘンテコなシステムを使っていましたからね。
IPV6が実用化されると、家庭内にある家電機器がネットワーク化されても、各機器に全世界でユニークなIPアドレスをふれるようになると聞いていましたが、もうその時代に入っていたのですね~。

私のパソコンのネットワーク設定を調べてみました。
どうやらIPV4もIPV6も使えるようですが、IPV4を使う設定です。
光電話の契約をして無線LANルーター搬入の際、ルーター設定やパソコン側の設定はすべてNTTの作業員にやってもらったんですよね。
遠藤君の想定どおり、IPアドレス等はDHCPの設定になっていました。
教えてもらったIPアドレス固定に変更してみようと思います。
従来の方法では、頻度的には半年に一回ぐらいインターネットが不通になっていたので、今回の対策の効果は一年ぐらい経たないと分かりませんが・・・。

遠藤君には、いろいろ調べていただき感謝です。